BEACH Volley ball Style ONLINE
お問い合わせリンク

光を制してパフォーマンスアップ

三愛

デフ応援Tシャツ

オールサムズ

スポーツナビ・バレー関連ニュース

富士山マガジンサービス 他誌と一緒のご注文はこちら

ビ~チバレ~あれこれ・編集長ブログ
HOMENEWS/レポート>記事詳細

NEWS/レポート

2017年10月17日(10月17日 11:00)

佐藤・豊田ペア2勝目。女子は高校生が優勝。JBVサテライト第5戦岐阜大会


「JBVサテライト品川SBAシリーズ 第5戦岐阜大会 リューズカップ」が10月14日(土)、15日(日)、岐阜県海津市・長良川サービスセンターにて行われた。昨年4年ぶりの開催されたサテライト岐阜大会は、復活してから2年目の開催。大会運営のサポート体制も手厚くなっている。あいにくの天気に見舞われたが、男子25チーム、女子22チームが集結した。

安定感が光る佐藤・豊田ペア

 男子は、準々決勝4試合中3試合がフルセットにもつれ込むほどの均衡した戦いが繰り広げられた。
 ベスト4に残ったのは佐藤洸祐(フリー)・豊田茂稔(MAGS)ペア、鈴木太郎(芦屋大学)・黒川魁(NTTコムウェア)ペア、橋本隆行(フリー)・関寛之(フリー)ペア、小川将司(ポピンズ)・濱口康司(砥部町社会福祉協議会/B-LINKS)ペアの4チーム。

 その中で決勝に勝ち進んできたのは、準々決勝で第1シードの二宮大和(松戸レガロ)・松本健作(富士通カワサキレッドスピリッツ)ペアを破った佐藤・豊田ペアと、準々決勝で大型ブロッカー・瀬田久史(フリー)、準決勝で小川将司らのディフェンスをテクニックでかいくぐってきた橋本・関ペアだった。

 橋本・関ペアは、ペア初のサテライト決勝の舞台。橋本が雨の中でも正確なオーバーハンドセットを果敢に上げていくが、佐藤・豊田ペアのかたいディフェンスを崩せない。一方、今シーズン第2戦高萩大会を制した佐藤・豊田ペアは、第1セット、第2セットともにその実力を余すところなく発揮。橋本・関ペアにつけ入る隙を与えず、ストレート勝ちを収めた。佐藤・豊田ペアは、今シーズン2勝目をあげた。

 ブロッカーの豊田は、2013年ユニバーシアード候補にも選出された逸材。今年はそのポテンシャルが少しずつ開花し始めたシーズンとなった。
「洸祐が、シーズンを通して自分とペアを組みたいと言ってくれて、なんとしても2人で勝ちたいと思った。シーズン最初はボロボロだったけど、洸祐が自分のチカラを引き出してくれたと思う。昨年初めて入賞した岐阜大会で組んだ吉田(英樹)さんもパス練習に付き合ってくれたのも大きい。少しずつ勝てる、という手ごたえをつかむことができた」と振り返った。

高校3年の山田が初制覇

 女子はベテランと若手のし烈な争いとなった。
 女子準決勝では、第4戦越谷大会で優勝した松村美由紀(ビーチの女王)・石田アンジェラ(フリー)ペアと、石坪聖野(産業能率大学)・山田紗也香(湘南ベルマーレユース)ペアが対戦した。山田は湘南ベルマーレユースに所属し、昨年U19の代表に選出された高校3年生だ。

「今大会の目標は思いっきりやること。ミスする、ミスしない関係なく、それだけに限定した」と山田が話すように、高さを誇る石田のブロックに対しても物おじせずにヒットを繰り出していく。第1セットを奪い先手を握ると、第2セットもデュースの大接戦を制し、決勝へ駒を進めた。

 決勝戦の相手は、ベテランの幅口絵里香(オーイング)・松山紘子(橋本総業)ペア。準決勝までの戦い同様、山田は大きなミスもなく、対等に渡り合っていく。そんな矢先、幅口が試合中に負傷。幅口・松山ペアが途中棄権したため、石坪・山田ペアが初優勝の栄冠に輝いた。

 石坪は、「紗也香がしっかりサイドアウトが切れていたことが勝因。大会を通して崩れなかったので、すごくやりやすかった」と若手の山田を労った。
 昨季の最終戦である平塚サテライトで福知山成美高の出口花・西美保ペア以来、高校生としてサテライトを制覇した山田は、「ずっと緊張していたけど、聖野さんが『緊張しないでね』と声をかけてくれていたので、気持ちがラクだった。聖野さんが上げるトスも、どこに打ったらいいか導いてくれるトスだったので本当にやりやすかった」と、大舞台での戦いを振り返った。

 JBVサテライトのレギュラーシーズンは岐阜大会で終了。10月21日(土)、22日(日)には東京都大田区・大森東水辺スポーツ広場ビーチバレー場にて、初のJBVサテライトファイナル大会を開催する。

◆オンラインショップ
2017年ビーチバレースタイル年間購読のお申込みはこちら。
ビーチ用サンドソックスのご注文はこちら。
簡単に設置できる!  クラッシック ビーチバレーボールセットのご注文はこちら。

このページのトップへ